【感想記】おねがいアイプリ 第6話「つなごう!ゆめとだいすき」

おねがいアイプリ
この記事は約3分で読めます。

夢と好き、そして友情

あおいの家にお泊まりに来た、いのりとぐみ。テンションの高い2人に対し、あおいはアイプリフェスの反省会をするなど、すでに次の舞台に目を向けている様子だ。彼女の真面目で入念な性格がよくわかるが、今回はあおいのそのような性格が中心テーマとなっていく。

三人がお泊りを楽しむなか、あおいの姉・わかばが帰宅。彼女は陸上部に所属しているのだが、自身が努力できるのはとある友人の力があればこそだと嬉しそうに語る。

そんなわかばの姿を見て「誰かと一緒ならもっとすごいライブができるのかな」と考えるいのり。その流れでいのりとあおいのデュオ結成をぐみが提案するものの、あおいは不安そうな表情だ。わかばが言うには、あおいは昔から慎重なところがあり、完璧主義すぎて一歩を踏み出せない性格なのだそうだ。姉のわかばはそんなあおいを昔から案じており、その想いを聞いたいのりはあおいとのデュオ結成への意欲をより高め、わかばも女神像へとおねがいに向かうのだった。

これまではいのり達がおねがいを叶えるのはあくまでも町の人々だったが、今回はそれがアイプリ同士で行われたことが印象的だった。あおいが慎重になってしまうのは、アイプリが大好きだからこそだ。その「好き」を後押しするため、いのりは「新しい一歩を踏み出したら、新しい好きに会えるかもしれない」と言葉をかける。そしてそんな2人の「友情」を応援するため、ステージに立つぐみ。彼女たちが得意とするおねがいが仲間に向けられるのは良い展開に思えるし、今後のストーリーにおけるポイントにもなっていきそうに思う。

ふたりの応援もあり、いのりとのデュオでステージに立つ決意をするあおい。曲こそいのりの『トキメキ♡ジャンプ』だったものの、単にひとりがふたりに増えたというわけではなく、完全にデュオ専用の振り付けとなっているため見どころは多い。ソロとは別物の印象を受けた。

正直なところ新曲を期待していなかったわけではないが、それは今後に披露される可能性は高いのではないだろうか。もしくは現状ではぐみがあぶれている状況であるため、ゆくゆくは3人チーム結成という展開につながっていくのかもしれない。さまざまな期待を持たせられる回だった。

次回、第7話「ふたつのおねがい」

次回も引き続き、あおいの姉・わかばが登場。彼女が高く評価していた友人が登場するようだ。

おねがいかなえ隊に二つのおねがいが届いた。一つ目はさつきから部活の練習でケガをしてしまったことについて。もう一つは陸上の大会を控えているあおいの姉・わかばから。

テレ東・BSテレ東 7ch(公式)

コメント

タイトルとURLをコピーしました