ひさしぶりに筋トレを再開したわけだが、なかなか筋肉痛が治らない。以前だと長くても筋トレをした翌々日ぐらいには痛みが抜けていた気がするのだが、今回は三日経過しても微妙に痛い。
これは捉え方によって変わってくるように思う。ひさしぶりだったから筋肉が想像以上に疲労したからなのか、自分のケア不足によるものなのか。それとも単に加齢によるものなのか。最後は軽くショックなのでやめていただきたい。
筋肉がついてくればそこまで負担にもならなくなろうから、今はとりあえず継続あるのみだろうか。仮にいつまでもこんな調子だったらさすがに嫌になりそうだ。
0
長すぎる筋肉痛ってもはや筋肉痛じゃなくて怪我みたいなもんだと聞いたことがある。
お大事に。