【艦これ】E4「あの海峡の先へ――」難易度甲 ギミック解除(第二段階)

この第二段階のギミックを解除することでようやくボスマスが出現する。このなかのギミックのひとつはボスよりも難しいと言われたりもする。つまりは洒落にならない難易度ということである。

ギミック解除(第二段階)の条件

  • Z1・Z2の航空優勢(甲のみ)
  • Z4マスA勝利、Z6マスS勝利
  • Z8マスA勝利
  • Z9マスS勝利
  • 基地空襲でノーダメージ(甲・乙のみ)

となっている。最大の鬼門と言われているのは「Z6マスS勝利」であり、ただでさえS勝利という条件が厳しいのに道中撤退も多いという鬼畜な内容となっている。

ギミック解除の手順

編成は一部を除いて第一段階の流用でいい。

1)潜水艦隊で基地空襲ノーダメージ

やりかたは第一段階のときと全く同じでいいので割愛。

2)連合艦隊(水上)でZ1・Z2の航空優勢

ここからは鬼門のZ6に向けて、編成を第一段階とは大幅に変えていく。

大和を高速化して加えることで艦隊の火力を大幅に上げることが可能。また栗田艦隊の枠を埋めることができるので編成の幅が広がる。この編成では雪風の代わりに朝潮を加えて対潜要員とした。旗艦に探照灯なのは道中夜戦マスで狙われて大破するのを防ぐため。またPT子鬼対策として攻撃の当たりやすい軽巡・駆逐・雷巡を上位に持っていったほうがいいかもしれない。あといま思えば摩耶に夜偵を載せたほうがいい。

話を戻してZ1、Z2の航空優勢だが、求められる制空値がわりとシビアなので確実にひとつずつクリアしたほうがいい模様。第一段階のやり方と同様に、目的のマスに航空隊を集中させればいいだろう。

Z1マス
Z2マス

このZ2を終えた後に進撃してZ6を目指してもいいが、まずS勝利は無理なのでおとなしく出直すのが無難だろう。

ここで鬼門となるZ6の攻略はとりあえず後回しにして、他のギミックから解除していく。

3)志摩艦隊でZ8マスA勝利

まず道中支援を出すことと、PT子鬼対策として軽巡・駆逐は上位に据えることがおすすめ。艦隊編成は第一ギミックのときと同じで問題ない。

Yマスは第一ギミックのときと変化して潜水艦の夜戦マスとなっている。それほど致命的になるマスではない。

Z7は誰しもが苦しむPT子鬼マス。道中支援が刺されば半分以上を撃破することも可能なので祈る。

そして目的地となるZ8マス。夜戦→昼戦の流れとなる。狙いはA勝利なので道中支援を使っておけば意外と楽。

基地航空隊は使わなくてもクリアできたが、強いて言うなら初手の潜水艦マスに派遣するのが効果的だろうか。もう一部隊はどこでもいいだろう。

4)西村艦隊でZ9マスS勝利

Z9は西村艦隊でしか到達できないマス。当然ながら編成は第一ギミックと同じでいいだろう。

今回とおるWマスは夜戦マス。敵の数も少なく道中支援で大半を消し飛ばせるので問題ではないだろう。PT対策はしておこう。

志摩艦隊でも通ったYマスを抜けると目的地のZ9マスへ到達できる。敵戦力は脆弱なので道中支援を使っておけばS勝利は容易だろう。

5)Z4マスA勝利、Z6マスS勝利

それでは最難関と言われるZ6マスA勝利へと向かう。Z4マスA勝利はZ6を目指していれば自然に解除できるギミックなので気にする必要はなし。

Z6の難しさとしてはただでさえボスが固くてS勝利は困難なのに、それに加えて道中が厳しいので到達もままならないことにある。その血も涙もない内容から夏イベント2017のE7に例えられることも多いようだ。

まずは基地航空隊だが初戦のマスでありながら大破徹底が相次ぐGマスに片方を集中させた。これは当然ながら一長一短であるが、結果的にはストレスの軽減と資源の削減に繋がったので正解だったと思っている。

もう片方はZ6へと集中させた。Sマスに片方を投げる方法も何度か試したが、期待値を考えればZ6へ集中させるほうが良いと感じた。戦艦棲姫には基地航空隊の特効が確認されているからである。

今回から新たに通るZ3は夜戦PT子鬼マス。

ギミックの条件にもなっているZ4マス。カットインが怖い。

そして到着する問題のZ6マス。

見ればわかるが全ての元凶はダブルダイソンである。固い&耐久バカなので夜戦にもつれ込んでも倒すのは難しい。

もうひとつの問題として編成的に航空優勢を取るのが厳しいことがある。上記の敵編成の場合なら高確率で優勢を取れるのだが、ヌ級4隻の編成だと必要制空値が跳ね上がるので均衡で妥協せざるを得なくなった。とはいえ均衡でも戦艦の攻撃が強力なので、優勢が取れなくても諦める必要は無いと思う。

というのも、かく言う自分がその編成でクリアできたからである。基地航空隊がダイソンに上手いこと刺さり、また支援艦隊が雑魚どもを良い感じに蹴散らしてくれた。そして夜戦までに瀕死のダイソンひとりの状態に。

基地航空隊
支援艦隊
昼戦終了時

あとは朝潮がカスダメで倒してくれた。思わずガッツポーズしていた。

Z6S勝利にかかった周回数は数えていなかったが、20周に行くか行かないかぐらいだったと記憶している。個人的には及第点だが、ただ一周あたりの緊張と落胆が尋常ではないし、これがたかだかギミック解除という事実に辟易させられた。

おわりに

これにてギミック解除は完全に終了。ZZ3(ボス)マスが出現した。しかしボスも二段階なのでようやく半分に来たぐらいだろうか。

個人的にはこの規模のギミックはもう別海域として分けるべきだ思う。今回のイベントはひとつの海域に色々と詰め込みすぎだ。「中規模」と謳っておいて蓋を開けたらこれなんだから不満を言う人が多いのも仕方がない。

0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)